シャッポの対談シリーズ、ぽってさんに来ていただいてます!
ぽってさんとの対談その6です!!
シャッポ
「ぽってさんがドラクエ以外で色んなゲームに挑戦されてたお話なんですが、こんなのがありました! これ最初かも?」
ぽって
「一番最初は『ファイアーエムブレム風花雪月』ですね。
FE風花雪月は、ニンテンドーチケット?2枚セットで1万円くらいのやつ。
あれで、ポケモンやるつもりで、ポケモンが発売するまで結構まだ日にちがあったんで、余る予定のチケットでなんかやってみようと始めた感じですね。
でも結局、ポケモンが発売する前にクリアできなかったんで、途中で止まってしまってます・・・」
シャッポ
「なるほど… ゲームって結構色々出るからタイミング難しいですよねえ」
ぽって
「難しい!」
シャッポ
「これがあった!!」
ぽって
「ああ、こんなのやってたのか。何やったのかすら覚えてない・・・」
シャッポ
「マリオやってますねw」
ぽって
「スーパーマリオやってる!」
シャッポ
「でも、そんなこんなで唐突ですけど、ぽって部チャンネルも登録者数1000人! おめでとうございます!」
ぽって
「唐突ですね!ありがとうございます」
シャッポ
「1000人ってすごいですよ」
ぽって
「まあ、人数とかはあんまり気にせず、自分の楽しめる範囲でやれることをやっていこうと。細々と続けてきた感じですね~」
シャッポ
「100人でもすごいですけど、リアルだと到底集められる人数じゃないですからね~」
ぽって
「そうですね~。
ドラクエ10がなければ絶対に到達しなかった数字でもありますし、ドラクエ10だけでもダメだったなとも思います」
シャッポ
「ぽってさんの配信は、登録者数を伸ばすような配信じゃないのが私は好きかなあ。ぽってさんも言ってる通り、自分がやりたいことをただやり続けてるって感じで」
ぽって
「まあ、なんというか、あんまり数字を気にしないようにしてるだけで、より多くの人に楽しんでいただけるチャンネルにしていければいいな~とは思っていますよ!」
シャッポ
「これからも楽しみにしてます!!ちなみに、これからやってみたいゲームとかってあったりしますか?」
ぽって
「ちょうど今、『ユニコーンオーバーロード』っていうゲームをやってるんですが、めっちゃおもしろい!
けど、難しくてボリュームもけっこうあって、なかなか思うように進まない!」
シャッポ
「なかなか頭を使うゲームですよねえ」
ぽって
「まずは、これをクリアしたいなと思ってるんですけど、どうも、今のペースだとドラクエ10のVer7.2のアプデに間に合わないから、途中で長期中断する可能性があります・・・
ただまあ、ユニコーンオーバーロードをきっかけに見に来てくれるようになった方もいらっしゃいますし、わたしも最後までやりたいと思ってるんで、気長にお付き合いいただければと!」
シャッポ
「私も見てますが、結構難しい。けど分かれば面白い!」
ぽって
「うんうん!キャラも増えてきて、特徴とか戦術とかもなんとなくわかってきて、すごくやりごたえありますね!
世界累計100万本突破とか、日本ゲーム大賞の優秀賞受賞とか、世間的にも面白いと認められているゲームだと思います。ですから、別のゲームやるならユニコーンオーバーロードをクリアした後ということになるとおもいますが、ちょっと、候補がいくつかあって、どれをどういう順番でやるのか未定なんですけど、ひとつは、もともとユニコーンオーバーロードとどっちを先にやるか迷っていたやつで聖剣伝説3のリメイク版ですね。
これは、もうセールのときにソフト買っちゃって、やろっかな~って思ってた矢先にユニコーンオーバーロードのセールも始まって」
シャッポ
「ゲームいっぱい出るからやりきれないですねえ」
ぽって
「せっかくだからユニコーン先やりたいなって思って、あとまわしにしちゃいました~。
いつになるかわかりませんが、もう買っちゃったんで、いずれやると思います。
あとは、つい先日9/26に発売したゲームが2つあるんですが、ひとつは『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』ですね」
シャッポ
「ああ!例の!」
ぽって
「これは、昨年の10月にマリオワンダーを、また2本セットのニンテンドーチケットで買ったんですけど、チケットの期限が1年なので、そろそろ切れてしまう。
なんか、ニンテンドーのゲームで、おもしろそうなのないかな~って時に、ニンテンドーダイレクトで紹介されてたのを見て、なんとなく雰囲気がドラゴンクエストビルダーズに似ていて、おもしろそうだな~と思って興味を持ちました」
シャッポ
「私もこれは面白そうって思いました!」
ぽって
「うんうん」
シャッポ
「クラフト+パズル要素のあるゲームなのかな?」
ぽって
「クラフト要素は少なめじゃないかな?パズルメインかと!
まあ、ぼちぼちチケットで交換するソフト決めないといけないんですけど、もしかしたらほかのゲームにするかもしれませんが、今のところ、これかな~と思っています!
購入したら、配信でやりたいですね~。やっぱりビルダーズが配信しててすごく楽しかったですからね~!」
シャッポ
「ビルダーズは神ゲー!」
ぽって
「DQB3出てほしい!」
シャッポ
「売上的には成功してるので、出てくれることを祈ってます!」
ぽって
「出なかったら、数年後記憶が薄れたころに、DQB2をもう一度やろうかなと思うくらいには楽しかった」
シャッポ
「名作ですよね~!」
ぽって
「うんうん。で、もうひとつ9/26に出たソフトなんですけど、『英雄伝説 界の軌跡』 ドーン!」
シャッポ
「あら、もう出てたんですねw」
ぽって
「うんうん。ファルコムのゲームは、毎年9月の末に出ます!」
シャッポ
「これやりだしたら、また半年ぐらいはかかりそうですねw」
ぽって
「そうですね~!」
シャッポ
「軌跡シリーズはぽってさんの配信をずっと見てたので、めっちゃ懐かしい気持ちになります。BGMもいいですし」
ぽって
「たぶん、今回も結構ボリュームあると思いますし、やっぱり、寄り道要素というか町の人ひとりひとりにみんな名前がついてて、そのセリフが、少し時間が経つと変わっていくので、それを拾っていくのがすごくおもしろいゲームで、やるからには、じっくりやりたいですね!」
シャッポ
「作りこみがすごいゲーム…!じっくりやってもらいたい!」
ぽって
「まあ、軌跡シリーズはまだまだ先が長い感じではありますが、可能な限りプレイしたいと思ってるんで、ちょっと、これもどのタイミングで始めるか、まだ決めかねているんですけど、いずれやるのは確実だと思います!」
シャッポ
「なるほど!」
ぽって
「軌跡シリーズも20周年らしい・・・。空の軌跡が20年前・・・!!!」
シャッポ
「20年… すごいですねえw」
ぽって
「そして、その空の軌跡が、今度リメイク出るらしい!!軌跡シリーズの原点!」
シャッポ
「らしいですね!ぽってさんの体感的に、軌跡シリーズって今どのぐらいなんだろ…。やっぱり漫画でいうところのワンピースみたいな感じで果てしないんですかねえ」
ぽって
「えっと、ファルコムの社長さんのインタビューとかでは、わたしが配信でやってた前作『黎の軌跡』が折り返し? 軌跡シリーズの後半突入って感じらしいです」
シャッポ
「じゃああと20年続く計算ですね…w」
ぽって
「『黎の軌跡』で折り返しで、その後『黎の軌跡2』『界の軌跡』が出て20周年なんで、一応あと10数年くらいかな・・・」
シャッポ
「すごいボリュームだ…!」
ぽって
「うんうん。『黎の軌跡』の配信の前に、そのひとつ前の『創の軌跡』の動画をあげてたんですが」
シャッポ
「あー動画であげてましたね!」
ぽって
「あれは、思いっきり話の途中なんで、『創の軌跡』から見てもかなりわかりづらいかな~。
『黎の軌跡』から新章突入って感じだったので、そこから見ていただいた方が入りやすいと思います」
シャッポ
「ヴァンさんのお話ですね~」
ぽって
「うんうん。『界の軌跡』もヴァンさんが主人公続投みたいですし」
シャッポ
「私もそこから入ったので、ファンの方にはなじみのキャラでも新キャラとして違和感なく私は受け入れることができましたねー」
ぽって
「実質『黎の軌跡3』って感じですかね~ まだやってないからわからないけど!」
シャッポ
「小野D続投!」
ぽって
「ですので、過去作の『空の軌跡』『零・碧の軌跡』『閃の軌跡』も、機会があればやりたいな~と思ってはいたんですが、何せ、ボリュームが多すぎるんで、しばらくドラクエ10休止する覚悟でもないと無理だなと思ってた矢先に『空の軌跡』のリメイクが出ると」
シャッポ
「これはやるしかない!」
ぽって
「いい機会のなので、『空の軌跡』のリメイクはやってみたいですね!」
シャッポ
「数年後ですねえw なんせ積みゲーのボリュームがすごいことにw 最近のゲームはボリューム満点ですからねえ」
ぽって
「軌跡シリーズが20年続いているのも、最初の『空の軌跡』が名作だったってのが大きいと思います。
わたしも思い入れ深い作品なので、ぜひプレイしたいですね!」
シャッポ
「おお、そうなんですね!」
ぽって
「うんうん。リメイクと言えば、ドラクエ3とかロマサガ2とかも出てるんですけど、この辺もやりたいな~と思いつつ、ただ、今はリメイクでは『空の軌跡』が一番楽しみかな!
ドラクエ3やロマサガ2もタイミングがあればやりたいですけどね~!」
シャッポ
「おお!楽しみですけど、本当にやりたいゲームが多すぎて困ってしまいますねえw 贅沢な悩み!」
ぽって
「うんうん。まあ、わたしは配信で早解きとかやってるわけではないんで、発売直後のゲームをやってもな~って思ってて、発売直後は、みなさん自分でプレイしたいだろうなっていうのもあって。
だから、イメージ的には今のところユニコーンオーバーロードのあとはゼルダの伝説、そのあと界の軌跡やって、その後は状況にもよりますが、空の軌跡が発売してたらやりたいですし、まだなら、聖剣3かドラクエ3かロマサガ2かあたりやっていく感じかな~!」
シャッポ
「軌跡ファンの方には、ずっと積み続けてるので、いつまでたってもぽってさんの配信を見に行けないという人もいますし…w やりたいけど時間が追いつかなくてできないままでいるってのはゲームしてる人共通の悩みなんだろうなあ」
ぽって
「まあ、自分でプレイするのが一番楽しいですからね!」
シャッポ
「ぽってさんも前言ってたんですがドラクエ11sもやってるの見たいんですよねえ…」
ぽって
「そうですね!ドラクエ11sがセールになったら買って積んでおいて、タイミング見てやりたいな~と思っています」
シャッポ
「大忙し!」
ぽって
「11はPS4版をやったんですけど、11sになって追加要素もあるみたいだし、ストーリーもけっこう忘れちゃってるんで、またやれたらいいかな!」
シャッポ
「ボイスもついてますしねー」
ぽって
「うんうん」
シャッポ
「こりゃ、ドラえもんのどら焼き屋さん物語をやる隙もないってことだ…w」
ぽって
「オアー!ドラえもん、興味あったんだけど、ちょっといろいろタイミング逃した感じかな~。
また、機会があれば、ってとこですかね~」
シャッポ
「楽しいとは聞くけど、藤子不二雄アニメのめちゃくちゃマニアックなキャラも出てくるようなので」
ぽって
「おお!」
シャッポ
「知らなかったらちょっと誰だろうとはなりそうw どわこくらぶの管理人さんクラスなら分かるかもしれないけど…w」
ぽって
「そっか~!」
シャッポ
「これからのゲーム展望はこんなとこですかねえ?」
ぽって
「そうですね、あと一応、ドラクエ10のサブキャラ作って、Ver1~4のストーリーやるっていう企画も
あるにはあるけど、実現するかどうかは謎です!」
シャッポ
「それも見たいw 実現は難しいだろうなあ。裏でやるとかならまだできそうだけど…
配信でやるボリュームを考えると大変なことに…!」
ぽって
「そうですね~!配信だといろいろ厳しいかも。
やっぱり、配信やってて感じるのは2~3時間ずつやって10回くらいでクリアできるのがボリューム的に一番やりやすい。FFのピクセルリマスターとかロマサガ2・3とかがボリューム的にすごくやりやすかった」
シャッポ
「あー あのあたりは確かにコンパクトだった!今のゲームってやっぱりボリュームすごいから」
ぽって
「うんうん」
シャッポ
「そのボリュームを作る今のゲーム会社もすごいですけどねえ… 画質もクオリティ高いし」
ぽって
「ですね~。長いのは長いので面白いですけどね!軌跡とかユニコーンオーバーロードとか」
シャッポ
「うんうん。特に軌跡シリーズは初心者の私でもとっつきやすかった」
ぽって
「軌跡シリーズ好きなので、面白さがわかってもらえれば、すごく嬉しいです!」
シャッポ
「結構、意外と王道というか。アニメ見てる感覚に近いのかな」
ぽって
「そういう意味では、空の軌跡リメイクで、軌跡シリーズの原点を配信でできる、おもしろさを紹介できるというのは、すごく楽しみですね~!」
シャッポ
「とにかく話の流れが分かりやすいです」
ぽって
「うんうん」
シャッポ
「何か事件が起こってそれを調べて解決していく感じが」
ぽって
「うんうん」
シャッポ
「バトルはめちゃくちゃ長いけどww」
ぽって
「たしかに!ボスがめっちゃ硬い!」
シャッポ
「30分ぐらい戦ってますからねw」
ぽって
「うんうん」
シャッポ
「ドラクエの聖守護者でも20分ですよw」
ぽって
「まあ、ターン制コマンドバトルだから、途中で休憩出来ますけどね~。聖守護者は途中離席すると怒られる!」
シャッポ
「確かにw 軌跡の続編は私も楽しみにしてます~。あの雰囲気はやっぱり私もずっと見てたのでなつかしさも感じられそう!」
ぽって
「やったー!楽しんでくれてたら、わたしとしてもすごく嬉しいです!」
シャッポ
「あとコメントがしやすいってのはあるかも…w 軌跡シリーズは」
ぽって
「いいね!ストーリーメインのところがあるからね」
シャッポ
「そうですねー」
ぽって
「普通に、アニメ見ながら感想言う感じでコメントもらえるとありがたいかも!」
では、続きはまた今度!
次回は、ぽってさんが大事にしている考え方についてお話していきたいと思います!
コメント